月別アーカイブ:2014年10月

買いもの帰りにイノシシに襲われた知人

知人がイノシシに襲われました。10月中頃のことです。
東灘西岡本4丁目に住んでいる知人が「イノシシにおそわれた」と電話をくださいました。
周りは住宅地で阪急電車の北側。
ここまで降りてきているのかと少し驚きましたが、この被害の1ヶ月ほど前には、国道2号線の歩道をイノシシが走っていてびっくりしたという声も聞いていましたので、驚きの連続です。
襲われたとき知人はスーパーで買い物をしたビニール袋を持って歩いていたため、狙われ袋を引っ張られ、倒されました。
倒れている横で、イノシシはパンやお寿司を食べていて恐ろしかったと言っていました。
幸いご近所の通りかかった人が追い払ってくれ、救急車で病院へ行きました。右手を複雑骨折して副木をしています。
髪の毛も洗えないので、美容院にシャンプーに行っていると。

いのしし条例の改正が10月議会で通りました。
餌をやっている人の氏名の公表ですが、それ以外にも抜本的な対策が求められます。
今、六甲山にはイノシシがどの程度いるのかわからないと神戸市は言います。
しかし、H35年には適正規模になるとも言っています。
わが会派は、
①県が行っている、山から街中に出てこないような防護柵の設置
②いのしし専門部署をつくり対策を強める必要
を求めています。
しかし、なかなか前向きな答弁はありません。
いのしし研究家は大都会の街中に出てくるのは神戸市ぐらいだ、とおっしゃっています。
被害が増えている中、色んな観点からの対策が求められます。
(写真は、イノシシに襲われた場所です)
SN3V0682

子どもの医療費は無料化に! 国は無料化している自治体に対してペナルティ

署名

9月26日本会議で、我が会派の西ただす議員の「子どもの医療費はただちに無料に」との質問に、市長は「27年度の予算編成の中で検討していく」と答弁されました。
ぜひ無料化に向けた検討をしていただきたいものです。
この間、東灘区の小学校・幼稚園の秋の運動会がありましたので、朝、正門あたりで無料化に向けた署名を保護者の方々にお願いしました。
あるお母さんは、「800円が1医療機関で500円になり大変助かった。子どもが2人いるので風邪でお医者さんに1ヶ月2回行くと、これまで3,200円(薬局含む)が2,000円。助かるけど、無料だと財布の中身を気にせずに済むのでぜひお願いしたい」また、ほかのお母さんは「1,600円(医院と薬局)の時は、熱でも『もう少し様子みてみよう』と心配しながら子どもの具合を見ていましたが、1.000円だと熱が出たらすぐつれていける。ありがたいです。無料だともっと助かる。ぜひ無料にしてほしい」。
このような若いお母さん、お父さんが次から次へと署名してくれました。インフルエンザが流行っているときは大変!!と詳しく状況を説明してくれる方もいらっしゃいました。
「無料に」との声を市は受け止めていただき、ぜひ決断して欲しいものです。
しかし、このようなすばらしいことをすると、国は国保の交付金をペナルティとして4億5,000万円も削減しているのです。子育て支援というなら、こんなことすべきではありません。
※神戸市は現在2歳までは無料です。