ブログ

医療費無料のイギリスでは・・・

ロンドンにいる息子夫婦に赤ちゃんが生まれました。
医療費が無料だから出産までの10カ月間で産婦人科エコーなどをとるのは2回だそうです。
最初はエコーを取ってくれるそうですが2回目は妊婦からお話を聞く程度。
息子夫婦は10カ月間で2回のエコーなどの検診で大丈夫だろうかと、何回か個人病院にいったそうです。
10割負担なので1回につき2~3万円もかかるそうです。
出産1カ月前に赤ちゃんが「逆子」と判明し帝王切開をしました。
帝王切開してもお母さんと赤ちゃんは同じ部屋のため、お母さんは傷口がまだ痛くても赤ちゃんのお世話をしなければなりません。
息子も1日目は一緒に泊まりサポートしたそうです。
また、看護師が「夜10時に後で採血に来ます。」と言って、来たのが夜中の3時半。そして4日目には退院。
また病院食も「冷たく、食べる気がしない様な食事だ」とメールが来ました。小皿で美しく盛り付ける和食とは大違いです。
「ひき肉のパイ包みと鶏肉のクリームあえ」、「ポテトとお魚のフライ」です。
病院食1

病院食2
 イギリスの医療費無料は素晴らしいと思っていましたが話を聞くと、一定水準以上の人はホームドクターを持っていて10割負担で医者にかかるそうです。
格差社会をサッチャー政権時代に作っていった結果ではないでしょうか。
 日本の医療制度のあり方は「命は平等」を原則としています。
しかし安倍内閣が進めている医療改悪は混合診療などお金のあるなしで差をつけようとしています。
「命は平等」を守る為頑張らねばと思いました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。