ブログ

中小商工業全国交流・研究集会に参加しました。

9月5日、6日と神戸で中小商工業全国交流集会が開かれました。
最初に名城大学の井内教授が人口減少時代に入り「消滅都市」が発表されて以降、各自治体が「どう地域を活性化させるか」検討しています。
中には人口減少問題をコンサルタントに丸投げしている自治体も出てきている一方で住民と共に地域づくりを実践している自治体を紹介されました。
その中でもなるほどと感じたのが、エネルギー問題でした。エネルギーは供給されるものでなく、地域共同で生産するものとの観点で実践している自治体を紹介されました。
また、地域金融の在り方も触れられました。
分科会では、「いま、輝く地域密着の小企業・家族経営」に参加しました。
自転車屋さん、お弁当屋さん、本屋さん、リフォーム屋さんから工夫しながら地元に根を張り地域と共生している取組みを紹介され、色々勉強になった一日でした。
看板
商工団体交流会 会場
交流会 全体会

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。