ブログ

気まぐれカモメ訪問

今朝は3月中頃にも関わらず気温は20度はあるようなコートのいらない日でした。
朝宣伝は深江駅できだ県議と後援会員さん達と行いました。
びらの取りもよく気持ちよく宣伝できました。
先日カフェ&ショットバー「気まぐれカモメ」(神戸・南京町)にいきオリジナルカクテルマリンブルーを頂きながら夕飯を作ってもらい食べました。
マスターは「長年店してるが、カクテルとご飯一緒に食べる人初めて見た!」と驚かれました。お酒飲まない私は全く酒の雰囲気なんてわかりません。
マスターは36年も港で働いていました。
今は「神戸港を考える会」の会長で、大学や商工団体での講演、ポートウォッチング、メリケン地蔵盆、マップ制作と港一筋の人生です。お話聞いてると港150年の歴史、港で暮らしてきた人達の様子がよくわかります。
メリケン地蔵さんはメリケンパークの北側にあり、全国でも神戸だけと聞きました。
昭和30~40年代、艀での水上生活者が沢山いた頃舟から落ちて亡くなる子ども達もいました。
その子達をまつってるそうです。こんな話し聞いてたらあっという間に時間過ぎます。
神戸の港に興味あるかた是非一度行ってみてはいかがでしょうか?
ブログ3.8①
ブログ3.8②

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。