ブログ

地元で戦争展を開いて

今日は地元の魚崎後援会で2回目の「平和がいいね 戦争展」を開きました。語り部の方がハルピンからの引き揚げの苦労、戦争絵本の朗読、きだ県議や私の話し、9条マジック、すいとんの試食と、2時間があっという間に過ぎました。
魚崎町は隣町に「川西航空機工場」があったためここへの攻撃の余波で3回もB29に攻撃され死者や全焼の家屋の被害が甚大でした。だからこそ、わが町の戦争の歴史を語り継ぎたいと始めた企画です。
後援会員さん達が地域にビラをまいたり朝のラジオ体操に参加して子ども達にお誘いしたりと努力され、50人以上が参加してくれました。
71年前の戦争は、加害者であり被害者でした。今、安保法制による集団的自衛権を行使して現地の人を殺し、街を破壊すれば日本はどのようにその国の国民に責任を負うのでしょうか?
子どもも含めた参加者皆なで考えることができ充実した戦争展となりました。

戦争展1

戦争展2

戦争展3

戦争展4

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。