ブログ

「合唱」が団結力を高める

小・中学校で合唱指導が非常にクラスの団結力を高めるのに役立ってる。という話し聞きました。

皆で一つの歌を仕上げる中で、一体感がでて本当の仲間になっていくらしいです。何よりもチームで力合わせることを子どもたちが学ぶそうです。

企業も業績あげるため社員で合唱したり、チーム力高める取り組みしたりと、これまでのカリスマや企業戦士を作る取り組みからこちらに変えてきてるようです。

厚生労働省が先日労働紛争の相談状況を発表しました。相談の最多はパワハラでした。

「仕事で腰を痛めたのに、辛い作業させられてる」
「店長からバカ呼ばわりされた」などなど。
弱い者いじめは最低な人間がすることではないでしょうか。企業も知ってするなんてもっての他です。

山下よしき参議院議員が国会の代表質問で労働問題について質問しました。

企業の中には、非正規を正社員にしてるが、パワハラ、長時間労働、で会社の従順な人間に変えてしまう。また精神を病んだ人を辞職に追い込むブラック企業がある。取り締まるよう求めました。
皆さんもご承知のユニクロはその典型とのことです。

働く人をモノ扱いする企業には未来はない!
山下参議院議員の働く人たちへの想いを引き続き首相に届け国会で頑張ってほしいです。
私も頑張らねば!

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。