ブログ

難病連と懇談

午前中、難病連の皆さんと市会議員との懇談会に出席しました。
16団体の皆さんと活発に意見交換をおこないました。

難病患者さんや家族の方たちの一番の願いは原因究明や治療法の確立ではないでしょうか。すべての難病患者に対して十分な医療が保障されるよう関係予算を抜本的に増やす必要があります。
ヨーロッパでは長期療養が必要な患者には、病気の種類に関係なく手厚い給付と負担軽減はかる仕組みができています。
日本でも自己負担の心配がない制度の確立をすべきと強く感じました。

午後からは神戸市役所センター合唱団のロシヤ公演壮行コンサートにご近所の方と聞きに行きました。
池部晋一郎さんの指揮で「悪魔の飽食」を聞きました。
広島、長崎の原爆の歌や被害者側の歌はあるが、加害者の立場からの歌は少ないそうです。

まず、731部隊がした人体実験の様子から始まり、日本兵の苦悩から最後に731部隊の記憶を忘れてはいけない。未来のために、犯した罪を忘れてはならない・・・。
この歌を安倍首相に、侵略戦争は無かった。と言う人達に聞いてほしいです。

夕方からは地域に戻り訪問活動です。
どこのお宅を訪問しても「頑張って」と言ってくれるので、ついつい時間も忘れて訪問してました。
赤旗新聞読んでくださる方もいて充実した1日でした。
自宅に戻ったのは7時半を回っていました。お腹がペコペコ。
冷蔵庫の中をあさって空腹をみたしたため、今日は貧しい食事でした。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。