ブログ

2日目はトルファンへ行きました

2日目は、日本語の上手なガイドのウマルさんの案内で、トルファンの街をみて回りました。
首都ウルムチからトルファンへの道には、2000基以上の風力発電がありました。
アジアで一番多いそうです。
私が宿泊したホテルもこの風力発電の電気との説明にちょっぴり嬉しい気分でした。

風力発電ブログ用

次に目に飛び込んできたのが塩の湖でした。
湖まで行ってほしいとお願いしましたら「塩湖に興味もたれるお客さんは初めてです。」と言いながらも舗装されてないガタガタ道を走らせ湖まで連れて行ってくれました。
羊がのんびり草を食べていて、そのそばを通り湖へ。
なめてみると海よりしょっぱい水でした。
このような塩湖がまだ他にもあり塩を作ってるそうです。

中国2日目3

次に2000年以上も前に作られた古城や、地下水をほった様子がわかる所などを案内してくれたあと、ガイドさんの家とぶどう畑に連れて行ってくれました。
農家の生活様式が見られて勉強になりました。
家に入った所が中庭になっていて、ナンを焼く石がまや、羊、林檎の木などがあり、家の庭がダイナミックでした。
これがこの辺りの家とのことでした。
まだ舗装されてない道に近所の人たちがよって世間話をしてます。

中国2日目1

ガイドのウマルさんは、独学で日本語をマスターした立派な方です。
また話していてわかったのですが、料理研究家の坂本廣子さんを知っていて、数年前にガイドをしたとか。
廣子さんは中学校給食を実現する会の代表の一人で、私も大変お世話になっている方です。
世間はせまいなあ~。ぜひウイグルに旅行されるときは、ウマルさんのガイドをおすすめします。

中国2日目2

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。