ブログ

母親大会が東京でありました

24日、25日と東京で母親大会があり参加しました。8000人以上の女性が集まりました。
1日目には、弁護士であり憲法を守る先頭に立たれてる伊藤真さんの記念講演。
テンポ良くユーモアを交えてのお話しに引き込まれました。
最後に全国の母親達が壇上にのぼり、地域での取り組みを発表しました。

被災地東北からは、原発事故の収束宣言を撤回し、県内10基の原発を廃炉に!土壌汚染への買収を!などなど。
震災後から東電や国に要求をつきつけ、力強く闘ってる東北のお母ちゃんたちの姿に、会場のみんなが励まされました。
2日目は小森陽一さん、アーサー・ビナードさん木坂涼さんのビッグてい談の分科会を選びました。
場所は日比谷公会堂です。初めての公会堂。
れんが造りで歴史を感じさせる建物です。
mini_130825_1227
3人のお話しは、絵本を通じて戦争・平和など話されました。
ベルギーの小便小僧は、戦争していた時、おしっこを兵士たちにかけた。
それが結果的に戦争をやめさせた。という平和の小僧だそうです。
戦争はおこるものでなく、つくられるもの。との言葉にあらためて納得!

この2日間、素晴らしい先生方のお話しで勉強になりましたし、全国のお母ちゃんたちのたくましさや元気を分けてもらうことができて良かったです。

SN3V0308

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。