ブログ

新疆ウイグル旅行の4日目はイリに

新疆ウイグル旅行のつづきです。
ウルムチから飛行機でイリにいきました。
飛行機からはゴビ砂漠が一面に広がっていました。
ゴビ砂漠上空
イリでの4日間の滞在場所は、旧ロシア大使館だったのをホテルにした所でした。
重厚な建物、広い庭で1日380元とお値打ちでした。
イスラム教徒のラマダンが終わった後なので友人の親戚や友人のお宅にお邪魔しましたが、どのお宅もご馳走がテーブルいっぱいです。
ラマダンの1ヶ月間は太陽が出る前に食事をして、太陽が沈むまでお水すら飲むことができないのです。
だから終われば親戚の人達が訪ねあい、無事を確認するそうです。
ごちそう
イリの中心から少し離れた田舎町では、家の庭に牛がいたり、ニワトリが走り回っています。
トイレは家の敷地内ですが建物の外にあり自然のトイレです。
自然の中にいると自分の身体も気持ちも解放されてるのが実感できました。
田舎道
訪問したお宅の周りを散歩したり、小高い山を登りました。
羊が放牧されてるのでフンをさけながら登らないといけません。
ビルなどの障害物は何もなく山と空だけ。

翌日はカザフスタンの近くの湖まで行きました。
高速道路に羊の団体が!思わずシャッターを。
羊の群れ
楽しかった旅でした。
素晴らしい人達と新たに友達になれ、機会があればまた遊びに行きたい所です。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。