ブログ

東灘図書館が新しくなりました

SN3V03550001.jpg

23日、東灘図書館が旧区役所の跡地に建てられ記念式典がありました。

以前の図書館とは違いとても広く使いやすくなっています。

子どもにお話しを聴かせる部屋や多目的部屋やパソコンを使える机も37あります。

本を読んだり勉強したりする机もありました。

子どもの本は12000冊そろえてるとのこと。

是非子育てに図書館を利用して本好きの子どもに育ててほしいです。

区内9ヶ所の地域図書館が小学校の学校図書室と連携し、学校図書が充実すればいいなあ。と思います。

しかし地域図書館は民間委託です。だから学校と連携とる場合は中央図書館にいちいち聞かなければなりません。

全国の自治体で地域図書館を民間委託してるなか、小倉市が直営を守ってます。学校図書室と地域図書館の連携の充実で子ども達が本大好きになってるそうです。
なんでも指定管理者制度で民間委託委託してますがしっかり直営を守ってる自治体もあることは素晴らしいと思いました。指定管理者制度の問題点を引き続き議会で質していきたいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。