ブログ

神戸製鋼灘浜工場前で朝宣伝しました

22日朝6時宣伝。目覚ましで目が覚めたけれど、疲れが蓄積してるせいか布団から起き上がることが出来ずぐずぐずしてると、あっという間に6時前。

さすがにやばい!と。飛び起き、身支度してタクシーで神鋼前にむかいました。

8時半から始まるのに6時頃から途切れなく皆さん出勤して来られます。

「市長には、ぬきなゆうな」大声をあげてビラを渡します。なにせ工場前の道路は六甲アイランドや阪神高速に行く大型車で騒音がすごいのです。

かなりの労働者のみなさんが受け取ってくれました。

今年5月に神鋼の社長は、「二年続いて赤字のため神戸の高炉は廃止。加古川工場に集約する。」と発表しました。

今、出勤されてる人達の大半が職を失うことになります。

神鋼の社員は他の部署に移動になるなどで解雇はないと思いますが、神鋼の中で働いて関連企業の社員は移動するところがありません。また非正規が大半と聞いてます。下請け企業の社員のほうが神鋼の社員より多いとも言われてますから大変です。

思わず「半沢直樹」のドラマ思い出しました。

ドラマのように取り引き銀行が黒字になるような計画を迫ったのではないか?
神鋼の社長は半沢直樹の両親のように行き詰まり自殺せざるを得ないような人をつくるなら絶対許しません。

神戸製鋼は神戸市の空港、ポートライナーなど市の事業を受けて今があるのです。震災後は高く神戸市に土地を売却したりと。

内部留保もしっかり溜め込んでる企業のすべきことではありません。

労働者を地域商店街を何より住民を守るため高炉廃止は中止!を求めましょう。ぬきなゆうなさんを市長にして実現しましょう。

ブログ用 神鋼10月22日①

神鋼10月22日2

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。