月別アーカイブ:2014年1月

名護市長選挙、稲嶺市長再選よかったです

mini_140120_1928稲嶺市長再選の翌日の20日午後6時半から兵庫県の平和団体の新年会がありました。

名護に応援に行った人から選挙の報告がありました。報告によれば相手候補は選挙違反である「全戸訪問」したり家族の人数を聞いてお金渡したり、「何でもあり」だったと。

しかし、お金が飛び交っても、市民のみなさんは「辺野古への基地移設はノー」の判断をされました。

にもかかわらず安倍首相はじめ自民党は「基地移設については問題ない。手続きを引き続きしていく」との会見に唖然としました。米軍基地を押しつけながら大金をチラツカセ口をふさごうとする国家権力に「我々をばかにするな」との市民の怒りの結果の勝利です。

4年前の稲嶺市長誕生で基地を受け入れて国から交付金貰うより市民で地道にまちづくりをした行政が評価されたと思います。日米合意から18年目。民意の結果がでた以上政府はもう辺野古移設はストップすべきです。

平和団体の新年会でみんなで「沖縄をかえせ」の大合唱。うれしい一日でした。

新年会に参加しました

1月16日東灘区の六甲アイランドのホテルプラザで「区民のつどい」がありました。200名近い人たちが集まり盛大に行われました。

mini_140116_1111

先日は六甲アイランドで地域振興会主催で新年会、また兵庫県韓国人合同新年会もありました。

六甲アイランドの島内には保育所がありません。赤ちゃんが出来て働くには厳しい状況があるため六甲アイランドから転居する人がいる。何とかならないか。とのお話をお聞きしました。幼稚園はありますが3歳からです。0歳から預けられる保育所設置が急務です。みなさんとご一緒に運動を進めていきたいと考えます。

韓国人合同新年会では来賓の方々からは「日韓の関係がぎくしゃくしている中、民間レベルでの交流がとても大切」とのご挨拶がありました。ゲストにソウルクライさんというシンガーでした。日本でも一昨年からライブを行い人気は上昇です。バラードを歌うときはかすれた声で、楽しい歌と幅広く歌える実力はシンガーです。すぐファンの一人になってしまいました。

SN3V0470

新年多くの方々と名刺交換させていただきました。今年が我々庶民が暮らしやすい年になることを願っています。

そのためにも安倍政権の暴走を食い止めねば!と強く感じています。

19日日曜日は名護市の稲嶺市長の再選を!

2月9日は宇都宮けんじさんを東京都知事に!

この二つの選挙の勝利こそが安倍暴走をストップさせることができるのではないでしょうか

神戸製鋼灘浜工場・本社前での宣伝

1月7日神戸製鋼所灘浜工場前で夜勤明けの人、これから出勤する人向けに宣伝を行いました。その後移動して本社前で宣伝しました。

まいたビラは日本共産党神鋼委員会発行の機関紙「展望」です。中身の一つを紹介します。

労働組合が昨年11月、組合員に「政策実現活動に関するアンケート」を行いました。しかし内容は7月の参議院選挙についてでした。

1、比例代表選挙は投票したか?

  投票しなかった理由・”とどろき”と記入したか?記入した理由、しなかった理由などを問うてます。

このようなアンケートを平気に組合員に書かせる神鋼の労働組合についてあきれました。政党支持の自由を脅かすなんてとんでもない話です。

このビラは工場前では9割以上の人が取ってくれました。しかし本社前はなかなかでした。

神鋼は灘浜の高炉を止めると言ってます。関連企業で働く人たちの生活を考えると残してほしいです。これから関連する人たちの声を聞き運動を起こしたいと思いながら寒さに負けず「おめでとうございます」とビラを渡しました。

mini_140107_0833

 

ブログ用 神鋼灘浜工場まえ

 

 

 

新年あけましておめでとうございます

元旦には、毎年恒例の保久良山でご挨拶しました。

今年は例年になく初日の出を見に来る人が多かったように思います。

保久良山は昨年の台風で崖崩れが起こり整備するのに数カ月登れませんでした。

昨年12月にようやく工事が完了しました。

六甲山一帯は風化しやすい花崗岩からなっているため開発で土砂や岩石を動かせば崖崩れが生じる危険性があります。

この保久良山に40年ほど前にアスファルトの参道を作るのに山を削りました。

その為岩石が見えています。いつ崩落するかわかりません。

区民が親しんでいる保久良山の計画的な整備を国に求める署名も行いました。

多くの方が快くしてくれました。

初日の出宣伝で赤旗新聞を購読して下さる方が増えました。

 ブログ用 新春宣伝

午後2時から住吉神社で宣伝。

ブログ用 住吉神社宣伝

この宣伝も毎年行っています。

昨年の参議院選挙の選挙区の候補者として頑張った金田峰雄さんの参加で元気に宣伝が出来ました。

宣伝中に住吉神社にお参りされてたラジオパーソナリティの小山のりこさんにバッタリお会いしました。

つい一緒に写真をパチリと。のっこさん有難うございました。

ブログ用 小山のりこ

 

2日は朝から宣伝カーを回し皆様に声でご挨拶刺せて頂きました。

 

3日、4日とあいさつ回りをしました。

この写真は訪問先の庭に植えているレモンです。

ひとつ頂きましたが甘くておいしかったです。

歩き疲れも吹っ飛びました。

SN3V0450