月別アーカイブ:2013年9月

東灘図書館が新しくなりました

SN3V03550001.jpg

23日、東灘図書館が旧区役所の跡地に建てられ記念式典がありました。

以前の図書館とは違いとても広く使いやすくなっています。

子どもにお話しを聴かせる部屋や多目的部屋やパソコンを使える机も37あります。

本を読んだり勉強したりする机もありました。

子どもの本は12000冊そろえてるとのこと。

是非子育てに図書館を利用して本好きの子どもに育ててほしいです。

区内9ヶ所の地域図書館が小学校の学校図書室と連携し、学校図書が充実すればいいなあ。と思います。

しかし地域図書館は民間委託です。だから学校と連携とる場合は中央図書館にいちいち聞かなければなりません。

全国の自治体で地域図書館を民間委託してるなか、小倉市が直営を守ってます。学校図書室と地域図書館の連携の充実で子ども達が本大好きになってるそうです。
なんでも指定管理者制度で民間委託委託してますがしっかり直営を守ってる自治体もあることは素晴らしいと思いました。指定管理者制度の問題点を引き続き議会で質していきたいと思います。

“ぬきなゆうな”さんの事務所開きに参加しました

DSC_1642-1.jpg

17日午後6時半から事務所開きがありました。場所は阪神電車西元町駅から徒歩二分ほどのところです。

老舗の大井肉店の横です。

事務所開きは道いっぱいの人で活気ある事務所開きとなりました。

94歳のぬきなさんのお母さんがマイクを握りお立ち台にあがり訴える姿は参加者を励ましました。

青年はぬきな応援歌を披露しましたが、この応援歌が市内で広がれば勝利は間違いなしです。

市民にあたたかい市政を!と今朝は青木駅で宣伝しました。

余談になりますが、事務所となりの大井肉店の肉は美味しいことで有名です。

普通で買うと高くて手が出ませんが私は切り落としを買います。

10年ぐらい前までは切り落としは100g350円程度でしたが今は400円ぐらいになってますがお徳です。

切り落としですが上等ですから、すき焼きで食べても大丈夫です。

後おすすめは、筋肉の煮込みです。お好み焼きに入れると子どもが喜んで食べていました。

高いお店と思われがちですがこのようなお買い得がありますのでおすすめです。

神戸空港は民営化も選択肢の一つ 局長答弁

今日はみなと総局の審査がありました。
私は戦略港湾、海上アクセス、神戸空港について40分間質疑しました。
空港は「民活空港運営法」が6月に成立したことを受けて神戸空港民営化の流れが加速しています。
井戸知事は関空、伊丹、だけ民間運営に移行してるが神戸も入れてもらわないと困ると記者会見でいいました。
神戸商工会議所の大橋会頭も神戸空港の道筋を!と要望。
矢田市長は「ぜひやり遂げたい」と答えています。
今日の委員会で私は、市民、議会の知らないところで神戸空港の「民営化」を既成事実のように進めるのはとんでもない話しです。と質問すれば、局長は民営化は選択肢の一つです。と答えられました
市民の反対を無視して作り、出来て7年一度たりとも需要予測は達成せず、空港島の借金も返せず、赤字分だけ市負担なんて無責任は絶対許せません。

9月議会で決算の代表質問をおこないました。

2013年9月10日、神戸市会9月議会で、決算代表質問をおこないました。
質疑内容は
1.原発と自然・再生エネルギーの活用について
2.地域循環型の仕事づくりについて
3.雇用のあり方について

 ぜひ、動画をご覧ください。

ぬきなゆうなさんが市役所前で朝宣伝

SN3V03320001.jpg

今朝は来月行われる市長選挙で、市民が中心の市政に変えよう!と宣伝しました。
ぬきなゆうなさんは、市民サービスをバサバサ削る市政をストップさせ暮らし優先の市政めざし、全力で頑張る。と元気に訴えました。
20人以上で宣伝しました。
昨日までの雨から今朝は秋の気配が感じられる澄みきった天気に、爽やかな気分で宣伝ができました。
今日は10時から本会議です。
明日はおおかわら議員と二人で代表質問です。忙しい日が1ヶ月ほど続きますが持ってるパワー全開で頑張ります。

アメリカなどのシリア攻撃はすべきではありません

 シリア政府が反政府勢力に化学兵器での攻撃を行ったとして、オバマ大統領がアメリカ議会にかけて軍事攻撃をおこなう構えをみせています。
 シリアの子ども達がなくなっている様子や男性がけいれんを起こしている様子がテレビに映し出されていました。
悲惨な光景にテレビの画面を直視することはできませんでした。
 アサド大統領が化学兵器を使い何の罪もない人たちを殺したことが事実なら絶対許すことはできません。
だからといって、ミサイルをシリアに落とせば、多くのシリア国民が被害を受けます。
アメリカは攻撃の理由に、化学兵器使用の禁止という「国際規範への違反」を口実に攻撃を正当化しようとしています。
しかしシリアは化学兵器禁止条約に加入していない数少ない国の一つです。
国連が中心となって事実を明らかにして国際社会が一致して化学兵器の廃棄をせまることが問題解決の道ではないでしょうか。
 アメリカはイラク戦争でも国連の安保理決議なしで軍事介入しました。
その結果多くのイラクの国民の命がうばわれました。
憎しみしか残らなかった。
同じようなことの繰り返しはすべきではないと思います。

Page 1 of 212